熊本市東区「熊本県民総合運動公園 ちびっこ広場」

運動公園

ちびっこ広場の施設


  すべり台

・ ちびっこ広場の遊具ゾーン中央に設けられている丘に2台のすべり台がある。

・ 階段で30段ほど上ったぐらいの高低差。未就学児でも楽しそうに滑っていた。

ちびっこ広場

スライダー

  ジャングルジム

・ オシャレなジャングルジムみたいな遊具。

ジャングルジム

  複合遊具(すべり台、アスレチック)

複合遊具

  ブランコ

ブランコ

  幼児遊具

・ くまモンや動物のスプリング遊具、ピラミッド型の中に入られる遊具なども並ぶ。

くまモン

ピラミッド

  せせらぎ水路

・ せせらぎ水路の周辺には、ベンチが並び、子どもが遊ぶところを親が見守りやすいようになっていた。

・ 所々に小さな水門があって、それを下ろすと、水を溜めて、水位を調整して遊べるようになっている。

水路

水門

  芝生ゾーン

・ 芝と木々の状態が良く、遊びやすそうだった。小まめに手入れがされている感じ。

芝生

熊本県民総合運動公園の場所


  アクセス

・ 熊本市東区石原町2丁目9−1(Googleマップ

・ 国体や高校総体で使われた会場なので、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は4箇所あり、合計の収容台数は1500台ほどあるらしい。

・ ちびっこ広場の近くの駐車場は、県道235号線沿いにあるB駐車場。

・ B駐車場の収容台数は、300台ほど。

・ 開場時間は6時から22時まで。駐車料金は無料。

ちびっこ広場の感想


  自然も遊具も楽しめる公園

石群

熊本県民総合運動公園のちびっこ広場は、自然も遊具も充実した公園でした。

遊具の数は、その規模からすると、多いわけではありませんが、小さい子も大きい子も遊べる遊具が揃っていると思います。

そして、遊具の数の少なさを補う周辺環境の良さがあるので、その自然の中でも色んな遊びができそうな公園です。

広い駐車場があり、駐車場からのアクセスが良いのも魅力かもしれません。

ちびっこ広場の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜

桜