コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「戸島下団四郎公園」木製のブランコがある公園

戸島下団四郎公園

戸島下団四郎公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「戸島下団四郎公園」です。

戸島下団四郎公園の場所


  住所

・ 熊本市東区戸島西1丁目3048-1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/1Pn7Bpb57u62

  行くまでの道

・ 周辺の道は狭めで、場所が微妙に分かりづらい。

  駐車場

・ 駐車場はない。

・ 公園周辺の道は狭く、路駐も難しそう。

戸島下団四郎公園の遊具と施設


  木製ブランコ

・ 老朽化なのか、震災の影響なのか、ブランコが掛かっていなかった。

ブランコ

  スプリング遊具

スプリング

  砂場

・ 砂場では、結構な大工事が行われているようだった。後ろの木は桜の一種か何かだろうか。

砂場

  曲がる棒

・ 真っ直ぐ立つと、結構な高さ。シンプルだけど、色んな遊び方ができるって噂。

曲がる

  広場

・ 広場は、行われていたグラウンドゴルフが終了したところだった。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用の小さなものが一つ。

・ 屋根付きのベンチや、木製ブランコの近くに長めのベンチがある。

・ 自販機は、公園の隣にある。

トイレ

ベンチ

戸島下団四郎公園の感想


  地域の抜け道

戸島下団四郎公園は、広場のほかに、土台の上に屋根付きのベンチがあり、わりと立派な公園という感じのつくりでした。

公園内を斜めに突っ切る人が見かけられ、地域の抜け道としても、地域の要所のようです。

木製ブランコがなかったこともあってか、遊具がやや手薄に感じられたので、小さい子が楽しめる遊具がもう少しあると、立派な休憩場所があって、人気の公園になりそうです。

戸島下団四郎公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜