熊本市中央区「堂免公園」市立図書館近くのキノコが目印の公園

堂免公園

堂免公園の施設


  ブランコ

ブランコ

  シーソー

・ このタイプではちょっと大きめな気がする。

シーソー

  複合遊具(すべり台、アスレチック)

・ 色鮮やかで良い感じ。

コンビ

  広場

・ 遊具コーナーの隣に広場。周辺にベンチが並ぶ。

グラウンド

  ちびっこプール

・ 夏休みに解放される児童プールがある。

・ 2017年は7月22日から8月31日までの期間、月曜と水曜を除く週5日間オープン。

・ 雨天の場合は中止。8月のお盆の数日は休み。

・ 解放時間は、10時から16時まで(12時〜13時は休憩時間)。

ちびっこプール

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 自販機は一ブロックぐらい歩いたコンパーキング付近にある。

・ 木の下や周辺のベンチなど、座れる場所はあるが、屋根のある場所がない。木陰が頼り。

トイレ

堂免公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区大江4丁目14-1(Googleマップ

・ 周辺の道は広めだが、交通量も多い。

  駐車場

・ 駐車場はない。

・ 裏側の道に路駐している車があったので、路駐できなくもないのかも。

堂免公園の感想


  大人と子どもがハーフハーフ

堂免公園は、敷地の片側半分に遊具コーナーがあって、残り半分は広場になっています。

わりと街中で、周辺に会社が多く、遊具コーナーでは子どもが遊び、広場側のベンチでは、昼休みにお弁当が食べる大人が目立ちました。

交通量も多い街中にあって、子どもが十分に走り回れる広さの公園は、貴重な遊びだと思います。

入り口にあるキノコのモニュメントが気になる公園でもあります。


関連記事

熊本県の水遊び公園をマッピング