コラム 熊本公園ハンター

熊本市東区「長嶺南二丁目ふれあい公園」月出校区の新しい公園

公園

長嶺南二丁目ふれあい公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市東区の「長嶺南二丁目ふれあい公園」です。

長嶺南二丁目ふれあい公園の場所


  住所

・ 熊本市東区長嶺南2丁目2178-87

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/wdLN9tRYozK2

  行くまでの道

・ 場所は分かりやすい。公園前の道は、狭くはないが、交通量はやや多め。

  駐車場

・ 駐車場はない。駐輪場はある。

・ 長嶺の西松屋の近くなので、その買い物ついでに寄れる場所かも。

長嶺南二丁目ふれあい公園の遊具と施設


  ブランコ

ブランコ

  シーソー

シーソー

  複合遊具(すべり台、うんてい)

・ やや小さい子向けのコンビネーション遊具。うんていが変わった形で難しそう。

コンビ

  鉄棒

鉄棒

  ウォーキングコース

・ 遊具コーナーの周囲は舗装されて、ウォーキングコースになっている。ただ、距離は一周98mで短め。

コース

  広場

・ 遊具コーナーから道を挟んで、広場と月出校区1町内公民館がある。二階建ての公民館は珍しい。

長嶺南二丁目ふれあい公園

公民館

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは男女兼用だが、多目的トイレになっていて、新しく広め。

・ 公園を囲むようにして、ベンチがある。

・ 自販機は公園出てすぐのアパートの前にある。

トイレ

ベンチ

長嶺南二丁目ふれあい公園の感想


  新しい今風の公園

長嶺南二丁目ふれあい公園は、比較的に真新しい公園でした。

広場と遊具コーナーが道を挟んで分かれているので、幼児から大きい子まで遊びやすい公園だと思います。

サイズ感も広過ぎず、狭過ぎずで、ちょうど良い感じ。

木陰はありますが、屋根のあるベンチがないので、そこだけは注意が必要ですが、それ以外は良い感じの公園でした。

あと、ペットが禁止の公園です。

長嶺南二丁目ふれあい公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜

花見