コラム 熊本公園ハンター

熊本県高森町「高森峠千本桜(高森自然公園)」春のお花見ドライブコース

高森峠

高森峠千本桜


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県高森町の「高森峠千本桜(高森自然公園)」です。

高森峠千本桜の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇郡高森町高森

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/qgEMoDvg3F82

  行くまでの道

・ 峠なので山道だが、そんなに細い道でもない。山道にしては、比較的に行きやすい。

  駐車場

東屋

・ 駐車場は、収容台数50台ほどのものが、東屋を過ぎたカーブの出口付近にある。桜の時期は、東屋の横にテントが立ち、その前も駐車場になっていた。

・ 桜の時期は道が上りだけの一方通行になるため、峠を上っていく道にも路駐できるようになっていた。

・ 駐車料金はいずれも無料。

駐車場

路駐

高森峠千本桜の施設と見所


  お花見広場

・ 駐車場近くの桜が多い広場は、ゆっくりお花見ができる場所になっている。

・ 「千本桜」と言うわりには、そんなに桜が多くないなと思っていたら、ここは一部で、峠を上っていく道に桜があるということだった。

・ でも腰掛けて、いわゆる「お花見」がしたい人は、この場所ぐらいしかない。

・ 斜面を上るのがキツい人は、お花見広場の上まで車で回って、路駐すると良いかもしれない。

広場

花見広場

  駐車場近くの展望所

・ 駐車場近くに「展望所」の看板があった。その方向は、かなりの草むらだったが、上ってみた。結果、震災の影響か、使用不可だった。

・ 看板のところに壊れている案内をしておいてほしい。

故障

  展望所(山)

・ 道を車で上がって行くと、右手側にちょっとした小山があって、展望所のサイン。

・ 下のお花見広場よりも、この展望所からの眺めのほうが見所だと思う。

展望山

九十九曲

展望所

・ ここから故障中の展望所も見える。

展望

  展望所(ガードレール)

・ さらに道を上ると、ガードレールに展望所のサインと、親切に三脚が置いてある。

・ カップルが自撮りでツーショット撮影をしていたので、自撮り棒も置いてあげると、より親切かもしれない。

三脚

峠

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場の近くにある。多目的トイレも完備の様子。

・ 自販機などはなく、お花見広場の近くで、地元の人がテントを出して物販をしていた。

トイレ

高森峠千本桜の感想


  見所案内が不足気味

高森峠千本桜

高森峠千本桜は、3合目辺りの駐車場に車を置いて、お花見をするのかと思いきや、「九十九曲がり」とも呼ばれるカーブの多い高森峠の道沿いに桜があって、その途中にある展望所からの眺めが見所のようでした。

桜の公園と言うよりは、ドライブ桜スポットという感じ。

その辺の情報が少ないので、駐車場にとりあえず車を置いて、「千本桜と言うほどの桜じゃないな」と思ってしまいます。

桜のシーズンは上まで一方通行なので、上まで行かずに帰る人はいないと思いますが、上に展望所があるなら、見所マップみたいなもので案内してあげると、より観光しやすそうです。

桜は、下のお花見広場だけではないので、くれぐれもご注意を。

高森峠千本桜の動画