コラム 熊本公園ハンター

熊本県高森町「高森湧水トンネル公園」水汲み場とデートスポット

Pocket
LINEで送る

湧水公園

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県高森町の「高森湧水トンネル公園」です。

高森湧水トンネル公園の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇郡高森町高森1034-2

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/1KZoMSr1w6G2

  行くまでの道

・ 県道28号線沿いに大きな駐車場が複数ある。

  駐車場

・ 駐車場は3箇所ぐらいに分かれてある。

・ 駐車料金はいずれも無料。

高森湧水トンネル

・「高森湧水トンネル公園」の看板がある入り口近くの駐車場。

・ 収容台数は20台ほど。障害者優先のスポットもある。

駐車場

・ 入り口近くの駐車場の隣にある数百台規模の大きな駐車場。

駐車場

・ 県道28号線から入る湧水館近くの駐車場。収容台数は50台ぐらい入りそう。

・ 水汲みに来る人はこっちに駐車すると近い。

高森湧水トンネル公園の遊具と施設


  湧水公園

・ 入り口近くの駐車場から300mぐらい続く噴水がある場所。

・ 水が綺麗で、中を泳ぐフナが大きくて少しビビる。

噴水

フナ

湧水広場

  湧水館

・ トンネルに関する資料館の「湧水館」がトンネルの上にある。

・ 湧水館の前には水汲み場があって、水汲みに来る人も多い。

・ 湧水館は入場無料で、2階は展望室になっている。湧水館前にはちょっとした座る場所もある。

・ 営業時間は9時から16時まで。月曜日が休館日。

湧水館

展望室

湧水館

  湧水トンネル

・ 1975年頃、旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事中、トンネル工事で大量の出水に見舞われ、度重なる出水事故から工事は中断。そこに歩道が整備され、湧水トンネル公園になっている。

・ 湧水トンネルの全長は2055m。

・ 営業時間は、夏季(4月〜10月)は9時から18時、冬季(11月〜3月)は9時から17時まで。

・ 入場料は、大人300円、子ども100円。

トンネル

トンネル

・ 7月には「七夕まつり」が開催され、吹流しなどが並ぶ。

吹流し

・ 11月中旬頃からクリスマスの時期は、クリスマスツリーが並ぶ「クリスマス・ファンタジー」が開催される。

ツリー

  ミライズン

・ トンネルの奥には、トンネル内常設型のプロジェクションマッピングがある。幻想的で不思議な感じ。

ミライズン

天井

  ウォーターパール

・ ウォーターパールは、普通の水に音波を与えて球体に変化させる装置。

・ そのままでは水の落下速度が速過ぎて流水にしか見えないので、特殊ストロボライトを水に照射して、その残像映像を球体に見えるようにシステム化した装置。

・ 流れ落ちる水の球体が止まったり、下から上へ球体を登らせたりして、見ていて飽きない。

パール

球体

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは各駐車場の近くにある。トンネル内には、トイレはない。

・ 自販機は、湧水館近くの駐車場にある。

トイレ

トイレ

トイレ

自販機

高森湧水トンネル公園の感想


  毎分32トンの湧水量

高森湧水トンネル公園は、のどかで噴水の水の音だけがしているようなピースフルな場所にありました。

トンネル内は、夏は涼しく、冬は暖かく、やや薄暗いトンネルの真ん中に湧水が流れていて、外とは別空間に来たような不思議な感覚になります。

薄暗いトンネルに七夕やクリスマスの飾りが並び、奥にはプロジェクションマッピングやウォーターパールがある。

薄暗い空間と綺麗な飾りものや光ものがあって、良さ気なデートスポットです。

その流れる湧水の量は毎分32トンとか。阿蘇の大自然の恵を感じます。

Pocket
LINEで送る

熊本の講演(公園)のプロフェッショナル
講演(公園)ハンター (Lecture Hunter Kumamoto/サークル)
<熊本講演キュレーション>
・熊本で開催される講演会で学んだことをシェアします。
・関心のあるテーマは「地域活性化」「ビジネス」「教育」などです。
・録音してまとめ直したりせず、その場のメモをベースにシェアします。

<熊本公園キュレーション>
・熊本の大小様々な公園を好き勝手に紹介します。
・駐車場は?遊具は?震災の影響は?
・子ども時代に遊んでいた懐かしの公園が登場するかも!?
このプロフェッショナルに相談する