コラム 熊本公園ハンター

熊本県玉名市「蛇ヶ谷公園」大人も楽しめる桜の下のスライダー

蛇ヶ谷公園マップ

蛇ヶ谷公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県玉名市の「蛇ヶ谷公園(じゃがたに公園)」です。

蛇ヶ谷公園の場所


  住所

・ 熊本県玉名市立願寺1598−1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/txVr8MBpeEu

  行くまでの道

・ 九州看護福祉大学の隣。広域農道沿いで道は広い。

  駐車場

・ 蛇ヶ谷公園の駐車場は5、6箇所に分かれ、数百台の収容台数がある。

・ 平日の昼間でも、桜の季節は満車の駐車場もあるほど賑わう。

・ 駐車料金は無料。

テニス駐車場

・ テニスコート側の駐車場。収容台数は40台程度。営業時間は8時から22時半まで(テニスの大会などがある場合はその限りではない)。

メイン近く

・ 芝生広場や噴水広場近くの駐車場。収容台数は8台程度。

野球場駐車場

・ その奥の野球場近くの駐車場。収容台数は20台。

公園中央

・ 住宅街のやや細い道側から入る公園中央側の駐車場。大型バス用のスペースもある。収容台数は、大型4台、普通車90台ほど。

・ この駐車場は広さがあり、広域農道沿いにないためか、他が満車状態の中、比較的に空いていた。

簡易駐車場

・ その他に、少し公園の入り口から離れた広域農道沿いに、舗装されていない砂利や土の臨時駐車場を含め3つぐらい駐車場がある。一つは大きく、70台ほどの収容台数。あと二つはどちらも収容20〜30台ほどの大きさ。

蛇ヶ谷公園の遊具と施設


  芝生広場

・ メインの入り口近くにある芝生広場。レジャーシートを敷いて花見をする人がちらほら。

芝生広場

  噴水広場

・ 噴水広場には幼児向けの遊具がある。でも、噴水はない。

噴水広場

すべり台

すべり台

ブランコ

ブランコ

シーソー

シーソー

ジャングルジム

ジャングルジム

  わんぱくらんど

・ わんぱくらんどには、噴水広場よりも大きい子向けの遊具があり、蛇ヶ谷公園が誇るスーパースライダーもある。

わんぱくらんど

ザイルクライミング

ザイルロープ

ブランコ

・ ブランコは2箇所にある。

ブランコ

ターザンロープ

ターザンロープ

複合遊具(アスレチック、すべり台)

・ 広場から少し登って下りた先に隠れるようにしてある遊具。

複合遊具

スーパースライダー

・ 下の広場から乗り口のある広場まで登る必要があるが、登った先に他の遊具もある。

・ スライダーはビート板みたいな敷物して滑る。スライダーが長く、結構スピードが出るので、敷物をしないと摩擦でやばいかも。

・ 子どもと比べ体重のある大人は、2枚敷くと良いらしい。ブレーキ用に敷物を両手に持って滑る子どももいた。

・ スライダー周辺は桜が綺麗なところもあり、子連れではない大人も楽しんでいた。

蛇ヶ谷公園
スーパースライダー
スライダー
スライダー降り口

複合遊具(アスレチック、すべり台、うんてい)

・ スーパースライダーの乗り口がある広場にある遊具。

花びら

スライダー

・ スーパーではない、小さめのスライダーもある。

スライダー

  展望所

・ スライダーのある広場から10分ほど登ると蛇ヶ谷公園の展望所に着く。天候に恵まれれば、宇土半島や普賢岳が望める。

・ ちょっとした山登り感覚で、緑を楽しめるルートもあるが、展望所付近にはトイレがないので注意。

展望所

登山道

  記念樹の森

・ 蛇ヶ谷公園内には約5,000本の桜がある。その園内で花見スポットとして賑わっているのが、この記念樹の森のエリアだった。

記念樹の森

蛇ヶ谷花見

  テニスコート

・ テニスコートは比較的に綺麗で立派な施設という感じ。近くには、トイレや自販機、更衣室などがあるクラブハウスもあった。

・ テニスコートの利用料は、1面1時間300円、中学生以下は250円。夜間の照明使用料は、1面1時間500円。

テニスコート

人工芝

  グラウンドゴルフ場

・ クラブハウス近くにあるグラウンドゴルフコースが8ホールある。

グラウンドゴルフコース

グラウンドゴルフ場

  野球場

・ 外野フェンス沿いに桜が咲く野球場。

・ 野球場の利用料は、1時間220円、中学生以下は110円。ナイター設備はない。

・ 野球場近くのトイレは古く、男女兼用なので注意。

野球場

外野桜

  トイレ、休憩場所、自販機

・ 広場の周辺などはベンチが多く、所どころにテーブルのあるような座る場所もあった。

・ 自販機はメインの入り口近辺とテニスコート近くのクラブハウス内にある。

・ トイレは、噴水広場の近くにあるものとクラブハウス内のものが、多目的トイレもあって比較的に綺麗そうだった。

休憩

自販機

トイレ

クラブハウス

蛇ヶ谷公園の感想


  桜は最高、トイレが微妙

蛇ヶ谷公園は、熊本県内でも有数のお花見スポットということで、平日の昼間でも駐車場が混み合うなど、なかなか賑わっていました。

小さい子どもから大人まで楽しめるような遊具があり、緑も多くて、特に桜の時期は「わざわざ出かけたい公園」だと思います。

一点、気になったのが、トイレです。

公園の広さに対してトイレが少なく、古いものが多いように見えました。

そして、駐車場近くやスポーツ施設の近くにあって、上に登った遊具のある広場や展望所周辺にないのは、かなり不便そうだなと思いました。

こんな看板も立ててありました。

看板

こんな看板を立てるなら、トイレの位置を丁寧に案内する看板を立てたり、展望所のほうにトイレがないことを、登る前にお知らせする看板を立てたほうが親切じゃないかなと思いました。

花見シーズンで、普通の公園よりも、おじさんやサラリーマンみたいな人が多く、灰皿がある場所を探し回っているような人がいたので、トイレと共に、喫煙所の案内もしてあげると良さそうな感じでした。

蛇ヶ谷公園の動画


【動画】蛇ヶ谷公園「桜の絨毯」

【動画】蛇ヶ谷公園「桜の下のスライダー」