熊本市西区「蓮台寺公園」九州新幹線が近くを通る公園

蓮台寺公園

蓮台寺公園の施設


  ブランコ

・ ブランコは近くでよく見ると、意外と古い。

ブランコ

  砂場

・ ブランコの隣にあるが、周囲と同化していて、見逃しそうになる。

砂場

  複合遊具(すべり台、うんてい、アスレチック)

・ 小学生ぐらいになると、すべり台の土管の中ではなく、上に登って遊んだりしていた。

複合遊具

  憩いの広場

・ 遊具コーナーの前にある広場。芝生だったり、土だったり。

憩いの広場

  防災倉庫

・ 公園の地下には、耐震性地下貯水槽もある。

防災倉庫

  多目的広場(ソフトボール場)

・ 使用料は無料。

・ 営業時間は、夏季(4月~9月)は8時から18時。冬季(10月~3月)は9時から17時。

ソフトボール場

  ウォーキングコース

・ 広場の周辺は舗装され、1周400mぐらいのウォーキングコースになっている。健康ベンチも設置してある。

蓮台寺公園

蓮台寺公園の場所


  アクセス

・ 熊本市西区蓮台寺5丁目5(Googleマップ

・ 道幅は普通だが、道が斜めに走っていたりして、曲がるところを少し迷った。

  駐車場

・ 駐車場はない。

・ 広い駐車場のあるお店なども近くになさそうなので、車では行きづらい公園かも。

蓮台寺公園の感想


  新幹線の見える公園

新幹線

蓮台寺公園は、防災倉庫やソフトボール場があって、比較的に大きな地域の拠点的な公園でした。

よく整備されていますが、若干、施設の古さも垣間見える公園です。

昭和の公園というほどの古さではなく、平成に整備されて年季が入ってきたぐらいの感じ。

九州新幹線が近くを通る公園でもあり、桜も綺麗で、散歩をしていて楽しかったです。