コラム × 映える熊本

熊本県南阿蘇村「俵山峠展望所」風力発電の風車の真下

俵山展望所

俵山峠展望所


  熊本展望キュレーション

熊本各地の見晴らしの良い場所、絶景スポットを訪れ、写真映えしそうな風景をスマホで切り取り、その情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県南阿蘇村の『俵山峠展望所』です。

俵山峠展望所のうんちく


展望所は標高710mの場所にあり、阿蘇くじゅう国立公園内に位置している。

俵山山頂へ行く南外輪山遊歩道が整備され、その距離30.4㎞、所要時間16時間という「阿蘇南外輪山縦走ルート」のスタートになっている。

昭和60年5月11日、全国植樹祭で熊本に来られた天皇陛下が展望をお楽しみになった場所。その記念碑が展望所にある。

記念碑

俵山峠展望所の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/reYoHyYk7612

  行くまでの道

・ 県道28号線から俵山を登っていく。山道だが、道幅はそんなに狭くない。そして、俵山峠の行き帰りの道からの眺めも素晴らしい。

  駐車場

駐車場

・ 駐車場のスポット数は30台。

・ 駐車料金は無料。

俵山峠展望所の施設


  南外輪山遊歩道

・ 南外輪山遊歩道の入り口。俵山山頂までは90分の登山とのこと。入り口に目安の時間があるのは親切。

俵山

俵山

  風力発電の風車

・ 間近で見ると、迫力がある。尖っている感じとかが、何だか悪役のロボットみたいに見えた。

風力

風車

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場にあるが、震災の影響か、使用禁止。

・ 展望所に屋根のある休憩場所はあるが、自販機などはない。

トイレ

俵山峠展望所の眺め


・ 巨大カルデラ地形の説明を載せた案内板の写真よりも快晴で、絶景日和。

カルデラ

・ 曲がりくねった道が良い味を出している。

ワインディング

・ 色んな施設があって整備されているわけでもなく、ただただ阿蘇の絶景が見られる場所。

俵山峠展望所

俵山峠展望所の感想


  観光地化していない阿蘇の絶景

俵山峠展望所は、施設としては、駐車場とトイレと休憩場所があるくらいで、売店も自販機もないシンプルな場所です。

あまり観光地化していないのか、人は少なかったのですが、そこからの阿蘇の眺めは最高でした。

行き帰りの道の風景も素晴らしく、熊本の人間としては阿蘇ドライブの定番スポットという感じですが、観光スポットとしては、穴場に分類されるのかもしれません。

震災の影響かと思いますが、周囲に何もない山奥の展望所で、トイレが故障しているのは、困る人がいるのではないかなと思いました。

それほど長時間滞在するような場所でもありませんが、トイレは注意してください。

俵山峠展望所の動画