コラム クラクラ編集部

熊本市南区「城南図書館」漫画ワンピースの原画の複製が展示してある図書館

城南図書館

熊本市立城南図書館


たまたま訪れた熊本市南区の城南町にある「熊本市立城南図書館」が良い感じだったので、ここでシェアします。

城南図書館は、2014年3月にオープンした新しい図書館なのですが、ただ新しいだけではなく、何となく温もりを感じられる居心地の良い施設でした。

城南図書館の場所


  住所

・ 熊本市南区城南町舞原451−9

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/Sx1N1TrVSE42

  行くまでの道

・ 国道266号線から少し入った場所。道は整備されていて、入り口に看板が出ているので、場所は分かりやすい。

入り口

  駐車場

・ 城南図書館の駐車場の収容台数は30台ほど。

・ 奥に同じ敷地内にある「火の君文化センター」の広い駐車場があり、そちらの収容台数は375台ぐらいあるっぽい。

・ 駐車料金は無料。

城南図書館の施設


案内

  図書館

・ 約7万冊の蔵書。そのうちの3割強を占める絵本や児童書の充実が特徴。

・ 営業時間は、9時半から20時(日曜、祝日は18時まで)。

・ 休館日は、第4水曜日(水曜日が祝日の場合は、その翌日)、年末年始。その他、特別整理日として、休館になるときもある。

・ 水筒や蓋つきの飲み物は、持ち込み可能。

城南図書館
引用元:熊本市立城南図書館ウェブサイト(http://jonan-library.com/

  児童館

・ 城南図書館は、図書館と児童館が併設された熊本市で初めての施設。

・ 遊戯室や工作室のほか、屋外の芝生の中庭で遊ぶこともできる。

・ 小学生以下の児童が無料で利用できる。未就学児の場合は、保護者同伴。

・ 児童館を利用するためには、受付で「児童館使用証」を作る必要がある。

・ 営業時間は、9時半から17時半。

・ 休館日は、第4水曜日(水曜日が祝日の場合は、その翌日)、年末年始。

児童館
引用元:熊本市立城南図書館ウェブサイト(http://jonan-library.com/

  エントランスホール

・ 図書館に入ってすぐのホールには、多目的トイレや自販機コーナー、授乳室などがある。

・ 児童館の入り口前には、漫画ONE PIECEの原画の複製が展示されている特別展示コーナーもあった。

城南児童館

ワンピース展示

・ 協力は尾田栄一郎先生のご両親か何かっぽい。

原画

城南図書館の感想


  クラシックと子どもの声

図書館庭

城南図書館は新設の木造施設で、木の香りや温かみを感じられる気持ちの良い場所でした。

図書館の窓から児童館で遊ぶ子どもが見える設計になっていて、図書館の中では、小さな音で流れるBGMのクラシックと、児童館の庭で遊ぶ子の楽しそうな声が微かに聞こえる、そんな場所になっていました。

大人と子どもを、きっちりと分けて離すのではなく、近づけて境界線を曖昧にする。

図書館と児童館が併設した施設として、地域の子どもと大人の接点を作り、コミュニケーションが生まれやすいように、上手にデザインされている感じがしました。

図書館に集う人も高齢化してきているように感じるので、小さい子や子育て世代の大人が多いと、それだけでも少し違う雰囲気がします。

あまり大きな図書館ではありませんが、こんな図書館が地域に増えれば良いなと思うオススメの図書館です。


熊本市立城南図書館・熊本市城南児童館

http://jonan-library.com/