コラム 熊本公園ハンター

熊本市西区「小島公園」くまモンづくしの子育て支援コーナーのある公園

小島公園

小島公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市西区の「小島公園」です。

小島公園の場所


  住所

・ 熊本市西区小島6丁目10

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/jEdwVp69p8z

  行くまでの道

・ 国道501号線から入り込むと、公園周辺の道は狭い。

  駐車場

・ 小島公園の駐車場は60台ぐらいの規模。障害者用のスポットも2つある。

小島公園駐車場

・ 小島公園駐車場の逆サイドには、小島地域コミュニティセンターの駐車場もある。

・ コミセン側の駐車場は25台程度の規模。

小島コミセン

・ 周辺の道が狭く、小島公園駐車場より、国道沿いに入口があるコミセン側の駐車場のほうが行きやすい。

・ 営業時間は、夏季(4月〜9月)は8時から18時。冬季(10月~3月)は9時から17時。

・ 駐車料金は無料。

小島公園の遊具と施設


  複合遊具(すべり台、ブランコ)

コンビネーション遊具

  複合遊具(アスレチック、ローラースライダー)

・ 新しくはないが、あまり見かけないユニークな複合遊具。

アスレチック

  乳幼児用コーナー

・ くまモンづくしの乳幼児用スペース。ありそうで、意外とない。

キッズスペース

  砂場、スプリング遊具

・ 砂場の周囲にスプリング遊具とゾウさんすべり台。

砂場

  ソフトボール場

・ 使用料は無料。

・ ナイター設備なし。

ソフトボール場

  芝生広場

・ 芝生の広場では、グラウンドゴルフが行われていた。

グラウンドゴルフ

芝生

  ウォーキングコース

・ 公園の外周は1周640mのウォーキングコースとして、ゴムチップ舗装されている。

・ 一部、桜並木のようになっている箇所もある。

外周

  トイレ、休憩場所、自販機

自販機

・ トイレは公園内に複数あるが、自販機はコミセン側の駐車場に一つだけある。

・ 公園駐車場にあるトイレは、スロープがあって多目的トイレ完備。

トイレ

小島公園の感想


  氾濫原にある公園

小島公園は白川の河川敷の堤防と堤防の間にある公園です。

昔、地理で習った氾濫原に当たる場所かなと。

川沿いに細長い敷地は、坪井川緑地公園に少し似ているなと思いました。あそこまで、豪華ではありませんが、プチ坪井川緑地みたいな感じ。

遊具や施設は特に新しい感じではないですが、まあまあ広く、ちゃんとした駐車場があるので、西区でいつもと違う少し広めの公園に車で行きたいなという人は良いかもしれません。