くまもと公園図鑑
熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。
今回は、熊本市中央区の「渡鹿公園」に行ったときの記録です。
目次
渡鹿公園の施設
すべり台、砂場
・ シンプルなすべり台と、そのすべり台の先には砂場。
うんてい
・ 複合遊具の一部としてではなく、うんていだけの遊具は懐かしい感じ。
鉄棒
・ 鉄棒も複合遊具の一部ではなく、鉄棒だけのシンプルなもの。鉄棒は比較的に新しそう。
ブランコ
・ 鉄棒の横にはブランコ。
野球場
・ 使用料は無料。ナイター設備は無し。
関連記事:熊本の多目的グラウンドを探す場合は、熊本市内のグラウンドまとめもあります。
防災倉庫
・ 野球場の外野のほうには防災倉庫がある。
桜
・ 春は近所の大学生が花見をしてることも多いが、桜はあまり多くなかった。
渡鹿公園の場所
アクセス
・ 熊本市中央区渡鹿1丁目15(Googleマップ)
・ 産業道路沿いで広いグラウンドがあるので、場所は分かりやすい。周辺は交通量が多い。
駐車場
・ 駐車場は防災倉庫の裏に10台程度ある。
・ 営業時間は、夏期(4月〜9月)は6時から18時、冬期(10月〜3月)は8時から17時。
・ 駐車料金は無料。
訪れての感想
昭和50年竣工の公園
渡鹿公園は交通量の多い産業道路沿いにある公園です。
賑やかな都市部に近く、子どもの遊び場が少ないような場所にあって、野球場もあるほどの広い公園というのは、とても貴重な遊び場だと思います。
それほど広くはないものの、駐車場もあるし。ある意味、贅沢な公園です。
昭和50年の竣工ということで、その当時は、周辺の開発が進んでなくて土地にゆとりがあったのでしょうね。
わりと昔からある公園なので、遊具も今っぽい複合遊具がなく、昔の学校で遊んでいたような懐かしい感じの遊具が多いです。