コラム × 映える熊本

熊本県阿蘇市「大観峰展望所」阿蘇観光定番の絶景スポット

大観峰

大観峰


  熊本展望キュレーション

熊本各地の見晴らしの良い場所、絶景スポットを訪れ、写真映えしそうな風景をスマホで切り取り、その情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県阿蘇市の「 大観峰 展望所 」です。

大観峰のうんちく


1922年頃に、当時の内牧町長の依頼を受け、熊本の文豪の徳富蘇峰が「大観峰」と命名。それまでは、「遠見ヶ鼻」と呼ばれていた。

大観峰から見る阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見え、特に雲海が出たときの景色は、「雲海に浮かぶ涅槃像(ねはんぞう)」として有名。

阿蘇五岳は展望所から見て、左から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳。高岳は阿蘇山の最高峰で標高1,592m。阿蘇の火口見物で有名なのが中岳で、噴煙が見えていることもある。

大観峰の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇市山田

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/uYvNLhbPvVR2

  行くまでの道

・ 阿蘇観光の定番スポットなので、観光バスも多く、道はよく整備されている。

  駐車場

駐車場ゲート

・ 駐車場の営業時間は、ゲートが17時に閉まり、朝の9時に開く。ゲートが閉まっている時間帯は、ゲートの手前にも駐車場がある。

・ 駐車場のスポット数は、ゲート内の売店前にある駐車場で、普通車38台、大型バス10台、障害者用2台ぐらい。

・ ゲート内にあるもう一つの駐車場は普通車90台程度、ゲート手前の駐車場は20台程度の大きさ。

・ 駐車料金はいずれも無料。

ゲート外

大観峰展望所の施設


  展望所までの道

道

・ 売店から展望スポットまで徒歩10分弱。少し高台に上るが、階段ではなく緩やかな坂道になっている。坂にはなるが、バリアフリーで車椅子やベビーカーでもアクセスしやすいかも。

坂道

  大観峰頂上

・ 坂を上った先が大観峰の頂上になっている。お地蔵様や2等三角点などがある。

頂上

三角点

  大観峰展望所

・ 大観峰頂上からさらに先へ進むと阿蘇の絶景スポット。

大観峰

  トイレ、休憩場所、自販機

売店

・ 駐車場の隣に売店がある。売店内にあった食堂は熊本地震以降、営業休止中だった。

・ 売店では、アジア人団体観光客がソフトクリームをよく買っていた。くまモングッズやお酒類も手に取って見ている様子があった。

・ 売店の前に自販機もある。

・ トイレは売店の隣にある。バリアフリーで多目的トイレも完備しているっぽい。

トイレ

大観峰の眺め


・ 阿蘇五岳が涅槃像に見えたり、見えなかったり。

阿蘇五岳

阿蘇

・ 大観峰の先端は写真スポット。

大観峰展望所

・ 展望所まで歩く途中の風景も素晴らしい。

草原

大観峰展望所の感想


大観峰

  阿蘇観光の定番スポット

大観峰展望所は、平日でも観光客が多く訪れる阿蘇観光の定番スポットです。

平日の9時台なら売店近くの駐車場も空いていましたが、帰る頃の10時過ぎには売店前の駐車場は満車状態で、大型バスも何台か駐まっていました。

団体観光客と一緒になると、良い場所で写真を撮る順番もなかなか回ってこないので、時間が選べる場合は9時台とか、朝早い時間に行くのがオススメかもしれません。

結構、見慣れている阿蘇の風景ですが、何だかんだ言っても、やっぱ阿蘇は良いなと思いました。

熊本の人は、大観峰へ行ったことのある人が多いと思いますが。それでも、たまに行くと、心が洗われる気がします。