熊本市中央区「上林公園」街中に隠れる小さな公園

上林公園

上林公園の施設


  複合型すべり台

・ わりと新しい感じの遊具。小さな公園で複合遊具があるのは、豪華な感じがする。

すべり台

  鉄棒

・ 学校にあるような、昔ながらの鉄棒。最近の公園では、複合遊具の一部になっている鉄棒が多いので、少し懐かしい。

鉄棒

  砂場

砂場

  スプリング遊具

スプリング遊具

  タイヤ遊具

・ これも最近の公園では見かけない風景で懐かしい感じ。

タイヤ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ 公園では珍しく、トイレが無いっぽい。

・ 広さに対して、腰掛けられる場所が多い。

・ 自販機は公園の隣のビルの下にある。

上林公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区上林町(Googleマップ

・ 熊本市の繁華街近く。城東小学校の向かいぐらい。

  駐車場

・ 駐車場は無い。

上林公園の感想


  街っ子だけが知る公園

上林公園は熊本市の繁華街、並木坂の近くにある公園です。

普段は車で横を通るような場所で、「こんなところに公園があるんだー」と少し驚きました。

街中に住んでいたり、学校に通っていたりして、この辺を歩くことがある人じゃないと、結構見落とす隠れた公園なんじゃないかと思います。

街中の公園は殺伐としていて、少し散らかっていることが多いイメージですが、上林公園はよく掃除されているのか、綺麗でした。

街中の公園で、花壇にちゃんと花が植えてあるのも珍しい気がして、思わず写真を撮りました。

花壇

これだけ遊具もある立派な公園で、トイレが無いのがすごぐ不思議でした。