西平椿公園(熊本県天草市)

くまもと公園図鑑

熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、西平椿公園の施設やアクセス情報を紹介します。

アクセス

場所

  • 天草市天草町大江(Googleマップ
  • 天草の西海岸の山の中にある。道は細いところも多いが、周辺は駐車場も整備されていて、場所は分かりづらくはない。

駐車場

  • 駐車場はゲートの中にも外にもある。収容台数は、合わせて40〜50台ほど。
  • 駐車料金は無料。

西平椿公園のアクセス

展望所

  • ゲートの中の駐車場からすぐの場所に展望台がある。

西平椿公園の展望所

西平椿公園の展望台からの眺め

遊歩道

  • 公園内の遊歩道は、岩がゴロゴロ転がっていて、独特の雰囲気が面白い。

西平椿公園の階段

岩の展望スペース

  • 椿自生林の下に、岩の上を展望スペースにしたようなカッコイイ場所がある。

西平椿公園の展望スペース

西平椿公園展望所からの眺め

世界の椿展示園

  • 肥後椿展示園、ミニカメリア展示園、外国種展示園など9つの展示コーナーから構成され、日本の椿119品種、世界の椿22品種の141品種ほどの椿が鑑賞できる。
  • 椿の見頃は3月頃ということで、2月に訪れて、見頃よりもやや早い感じだった。

西平公園の椿展示園

天草海中公園地 大ヶ瀬

  • パーゴラがある場所は草むらで何もないが、そこから見える海が南の島。草むらの先から下りて行けそうな感じもあった。

天草海中公園大ヶ瀬

休憩場所

  • トイレは駐車場前にあった。
  • 腰掛けられる休憩場所は展望所の階段下にある。

西平椿公園の休憩場所

日本の夕陽百選

  • 西平椿公園展望所は夕陽百選に数えられる絶景スポット。大海の波と風の音だけが響く大自然の感じに、少し恐怖を覚えるぐらい。

西平椿公園のサンセット

訪れた感想

親切な工事案内

西平椿公園の地形

西平椿公園展望所は、大海原を全身で受け止めるような眺めが広がっていました。

「この辺りまで来ると、見ている海は東シナ海になるんだな」と考えると、余計に大海原感が増してきます。

単純に、その絶景を見るだけでも足を運ぶ価値がありますが、時間があれば、公園内を散策してみると結構面白いかと思います。

一つ残念だったのが、下の展望所が工事中で立ち入り禁止だったことです。

この立ち入り禁止は、下に降りて、近くまで行かないと分からない状態だったので、「せっかく、下まで降りたのにな」とガッガリしました。

こういった案内は、最初の入り口、駐車場近くの公園の地図がある場所などで、どこに立ち入り規制があるか教えておいてくれると、無駄足防止にもなって親切だなと思いました。

あとは、鬼海ヶ浦展望所の案内のように、そこからの目安の距離が掲載してあると、より観光しやすい案内板になるのかなと思います。