コラム × 映える熊本

熊本県上天草市「高舞登山展望所」天草松島の島々が一望できる穴場スポット

入り口

熊本展望キュレーション


熊本各地の見晴らしの良い場所、絶景スポットを訪れ、写真映えしそうな風景をスマホで切り取り、その情報をシェアします。

今回、訪れたのは上天草市の『高舞登山展望所(たかぶとやま展望所)』です。

高舞登山展望所のうんちく


「戦国時代に、この地の武将が山頂で舞いを楽しんだ」という言い伝えから、「高舞登山」と命名された。

○ 金比羅山、白岳、鹿見岳、念珠岳、龍ヶ岳などの連山を「観海アルプス」と呼び、高舞登山はその起点。遊歩道の「九州自然歩道」が整備され、ハイキングやトレイルランのコースになっている。

国指定の名勝。

日本の夕陽百選。

高舞登山展望所の場所


  住所

・ 熊本県上天草市松島町阿村

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/AcjnAJhrv492

  行くまでの道

・ 山道で細い道が多い。ただ、それほど大きな山ではないので、その山道が長く続くわけではない。

・やや分かりづらいが、駐車場の場所案内があるので助かる。

案内

  駐車場

・ 駐車場は、5台分ぐらいはある。

・ 駐車料金は無料。

高舞登山駐車場

高舞登山展望所の施設


  展望台

・ 下の駐車場から100mぐらい山道を歩くと展望台がある。

高舞登山展望所

  休憩場所

・ 座って休憩できる場所はあるが、林の中という感じであまり綺麗な場所ではない。

休憩

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場にある。多目的トイレの設備もある模様。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

高舞登山展望所の眺め


・ 展望台からは、天草の島々が一望できる。

展望台

・ 松島の島々と天草五橋を見ると、島に架かる橋を渡りながら随分遠くまで来たなと感じる。

天草五橋

松島

高舞登山展望所の感想


  CMで見るような天草松島の風景

高舞登山展望所は、細い山道を通り、Googleマップ上で駐車場が分からないので不安になりますが、少し開けた場所に駐車場があって、すごく安心します。

駐車場から展望台まで少し登りますが、そんなに遠くないので、歩くのが得意ではない人でも比較的に行きやすい展望所だと思います。

ほぼ展望台だけの場所ですが、そこからの風景はCMで見るジオラマみたいな絶景でした。

それなのに日曜の晴天の昼間でも、誰もいませんでした。

穴場の絶景スポットかも。

高舞登山展望所の動画


【動画】高舞登山展望所