熊本県天草市「十三仏公園展望所」ツルとゾウの絶景

十三仏公園展望所

十三仏公園展望所のうんちく


天草西海岸の代表的な自然景観が一望できる絶景を前に、歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻が歌を残している。

○ 十三仏公園の辺りから国指定天然記念物の妙見浦の奇岩を見ると、ゾウの形に見えることで有名。

○ 十三仏堂は四国四十八箇所の礼所。

日本の夕陽百選。

十三仏公園展望所の施設


  与謝野夫妻の歌碑

・ この地で歌を残した与謝野夫妻の歌碑がある。

・ 与謝野鉄幹「天草の十三仏のやまに見る 海の入日とむらさきの波」、与謝野晶子「天草の西高浜のしろき磯 江蘇省より秋風ぞふく」。と、書いてある模様。

歌碑

  魚籃観音、招魚観音

・ 展望所から岬の先の十三仏堂へ行く途中に観音像がある。

観音様

  十三仏堂

・ 展望所から徒歩5分ぐらいの場所に、この一帯が「十三仏」と呼ばれる由来になった十三仏堂がある。

・ ここにも数台分の駐車場がある。

十三仏堂

稲荷大明神

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場のところにある。自販機は見当たらなかった。

トイレ

十三仏公園展望所の眺め


  十三仏堂岬

・ 展望所周辺からは、十三仏堂のある岬や、名勝の妙見浦の奇岩が望める。

十三仏公園

  妙見浦

・ ゾウのように見えるとは聞いていたが、想像以上にゾウの形に見えて驚く。まさに、エレファント岩。

エレファント岩

  白鶴浜

・ 十三仏堂からは、白鶴浜の白いビーチ、エメラルドグリーンの海の輝く風景が望める。

・ 白鶴浜は、天然の白い砂浜が、鶴が大きな翼を広げた形に似ていることから付いた名前とのこと。

白鶴浜

十三仏公園展望所の場所


  アクセス

・ 天草市天草町高浜北(Googleマップ

・ 国道389号線(サンセットライン)から一本入った場所にある。道はよく整備されていてアクセスは良い。

  駐車場

・ 駐車場の大きさは、普通車31台、大型バス3台、障害者用2台。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

十三仏公園展望所の感想


  ONE PIECEのゾウの島

妙見浦

十三仏公園展望所から眺める妙見浦の絶景は、思っていた以上にゾウで感動しました。

これは、ONE PIECEのゾウの島(ズニーシャ)のインスピレーションはここから来ているでしょう。作者の尾田栄一郎さんは熊本出身だし。

ONE PIECEは、上天草市で熊本復興プロジェクトをやってくれていましたが、尾田さんぐらいの人気漫画家ともなれば、「ゾウのモデルは妙見浦の奇岩だよ」と一言つぶやくだけでも、その場所が聖地化して、沢山のONE PIECEファンが足を運んで、復興のキッカケになる効果があるのではないかなと思いました。

そして、絶景ばかりに注目しがちですが、何気に、十三仏公園の道は桜並木になっているようでしたので、春には桜も楽しめると思います。

「妙見浦のゾウ」と「白鶴浜のツル」という自然の作った芸術が見られる絶景で、しかも、ONE PIECEのゾウのモデルかもしれない。

十三仏公園は、もっともっと有名になっても良さそうな場所だと思います。