熊本市西区「池上中央公園」土管遊具が珍しい公園

池上中央公園

池上中央公園の施設


  ちびっこゲレンデ

・ 芝すべり用のゲレンデ。運動公園に大きいのがあるけど、小さいサイズのゲレンデは初めて見た。

・ このサイズなら、子どもたちはこんなボール遊びの場にしてしまう。

ゲレンデ

  土管遊具

・ 土管とすべり台のコンビネーション遊具。山は富士山のイメージかな。

土管

  土管電話

・ 糸電話の土管バージョンみたいな遊具。糸よりもかなり聞こえが良い。

土管電話

  池

・ 水が流れている小さな池。大きな水たまり。

・ 特に水が綺麗というわけでもないが、子どもは水遊びを楽しんでいた。

水

  広場

・ もともとは芝生の広場っぽいが、大部分で芝生は剥げて、土のグラウンドみたいな感じ。

・ グラウンドの周りはウォーキングコースになっている。

広場

ウォーク

  自然浴さんぽ路

・ 足つぼ押しコース。

足つぼ

  防災倉庫

・ 池上中央公園は、防災倉庫と耐震性貯水槽が設置されている公園。

防災倉庫

池上中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本市西区池上町(Googleマップ

・ 周辺は団地や住宅街。道は、狭くはない。

  駐車場

・ 駐車場は無し。

・ 徒歩5分ぐらいの場所にヤマダ電機があるので、家電の買い物のついでに寄れるかも。

池上中央公園の感想


  古くて新しい公園

池上中央公園は、芝すべり用のゲレンデや土管遊具など、ほかの公園では見かけない珍しい遊具が並ぶ、興味深い公園でした。

すぐ横に団地が並ぶ風景も独特な感じ。

遊具や施設などを見ても、新しい公園ではなさそうですが、一昔前の新しい公園を感じさせるある種の古さが、逆に新しい公園です。

まあまあ広さもある公園なので、駐車場がないのがもったいないなと思います。

池上中央公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

桜