熊本市西区「中島中央公園」

中島公園

中島中央公園の施設


  コンビネーション遊具

・ すべり台とか、ブランコとかが複合型の遊具。

複合遊具

  回転遊具

・ 回転系の遊具があるのは珍しく、一つ特徴かも。

・ ハンドルを回すと回るやつ。

回転

・ 足で蹴って回るか、押してもらって回るコマみたいな回転遊具。

コマ

  スプリング遊具

・ 定番のスプリング遊具。奥の毛虫みたいなやつは、比較的珍しい。

スプリング遊具

  砂場

砂場

  フィットネス器具

・ 体を動かすのを促すような器具コーナーもある。

運動器具

  モニュメントの丘

・ 公園の中心部が小さな丘のようになっていて、上にはモニュメントがある。子どもにとっては、良い遊び場。大人も上ってみたくなる。

丘

  芝生広場

芝生

  ソフトボール場

・ 使用料は無料。ナイター設備はない。

中島中央公園

  ウォーキングコース

・ 一周510mのウォーキングコースが整備してある。ゴムチップ舗装は固めで、アスファルトに近い感じ。

舗装

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場横と芝生広場の近くにある。それぞれ個性的な形。

・ ベンチの他に、屋根のある座れる場所も2箇所ある。

・ 自販機は、公園と小学校の前の道に隠れたようにしてある。ソフトボール場のような運動する場所があるのに、公園内に自販機がないのは珍しいかも。

休憩

中島中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本市西区中島町(Googleマップ

・ 大通りから田畑が広がるほうへ入っていくが、狭い道ではない。

・ 中島小学校の隣なので、登下校の時間帯など、子どもが多いときは注意が必要かも。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は10台程度。

・ 駐車料金は無料。

中島中央公園の感想


  夕日が綺麗な公園

中島中央公園は、小学校の隣にあって、周辺に田畑があり、小さな駐車場を完備する公園で、その共通点から、先日訪れた山ノ内中央公園を想起しました。

公園内に自販機がなく、歩いて少しのところにあるというのも、共通しているでしょうか。

回転系の遊具が珍しいのと、ソフトボール場もあるぐらいの敷地の広さは、山ノ内中央公園との違いかもしれません。

それと、中島中央公園は周囲に建物が少ないので、見晴らしが良く、夕日が綺麗でした。

夕日