熊本市中央区「八王寺中央公園」無料のテニスコートがある公園

八王子中央公園

八王寺中央公園の施設


  複合遊具

複合

・ 年季の入った複合遊具。震災でダメにならなかったのが何気にすごいなと。

  ブランコ

ブランコ

・ ブランコはわりと新しく見える。写真ではよく分からないが、普通のブランコが2台並び。

  すべり台

すべり台

・ シンプルなすべり台からの砂場。

  広場

広場

・ 土の広場では小学生がボール遊びをしている。

  芝生広場

芝生

・ 公園の敷地の半分は占めるかという広い芝生の広場。

  テニスコート

テニス

・ テニスコートが2面。ナイター設備は無い。

・ 使用料は無料。予約が優先だが、空いていれば自由に使って良いらしい。

  防災倉庫

防災倉庫

・ 防災倉庫がある中央公園。平成中央公園にも同じような防災倉庫があった。

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 自販機は公園の道向かいにあるタバコ屋の前にある。徒歩3分の場所にコンビニも。

八王寺中央公園の桜


  熊本近所の桜前線2018

・ 桜の木は多くない。

桜

八王寺中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区八王寺町50(Googleマップ

・ 浜線バイパス(国道266号線)から入ったところ。結構、車通りの多い街中のほうにある公園という感じ。場所は分かりやすい。

  駐車場

・ 駐車場は無い。

・ 近くにお店は多いが、広い駐車場があるような場所は少ないので、車では行きにくそう。

八王寺中央公園の感想


  大きな芝生の広場

八王寺中央公園は、交通量の多い浜線バイパスから少し入った場所にある喧騒近くの公園です。周囲は田畑や湧水地のような場所なく、建物がぎっしりという感じ。

そんな中で広い芝生の広場と2面のテニスコートは貴重な運動施設かもしれません。しかも、テニスコートの利用は無料。

周囲が建物でぎっしりの中、贅沢に存在する芝生の広場。

大きな広場でも、野球やサッカーは禁止。

数十年前の子ども時代は、ここの1/4ぐらいの広さの空き地でも野球していましたが。最近の子どもは遊び場の制限が多くて大変ですね。


<八王寺中央公園テニスコートの予約について>

「ひばりネットよやくまくん」施設予約システム