龍峯山自然公園 展望所(熊本県八代市)八代のナルシストの丘

八代平野

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、八代市の「龍峯山自然公園展望所」に行ったときの記録です。

龍峯山自然公園展望所の施設


  広場

・ 竜峰山登山コースの5合目の広場。

広場

  休憩場所

・ 屋根のある休憩場所には水道もある。

龍峯山自然公園

  トイレ

・ 龍峯山自然公園の登山コース5合目のトイレという位置づけ。公園のトイレと言うよりは、自然公園の登山コースにあるトイレという感じで、綺麗ではない。

トイレ

龍峯山自然公園展望所の場所


  アクセス

・ 熊本県八代市興善寺町(Googleマップ

・ 竜峰山にどこから入っていくのか分かりづらい。熊野座神社のほうから山を登っていく。

・ 道は一部、みかん畑の辺りが狭いが、山道にしては狭い道が少なく行きやすい。

  駐車場

・ 駐車場は10台ちょっと駐車できるぐらい。

・ 駐車料金は無料。

龍峯山自然公園

訪れての感想


  八代の地形から分かるような展望

龍峯山自然公園展望所は、竜峰山登山の初級コースの5合目に当たる場所で、この5合目までは車で登れますよという場所。この5合目から50分ほどの登山で竜峰山の山頂広場まで行けるようです。

そんな登山者向けの中腹地点なので、広場と休憩場所とトイレがあるぐらいで、遊具などの特別な施設は無いシンプルな場所です。

ただ、そこからの眺めが綺麗で、車でアクセスできるので、登山とは関係ない人も来る場所になっているという感じ。

八代市内が一望できて、平野と海と夕日が美しく気持ちの良い場所でした。山から海側へと沈む夕日を眺める感じが、八代の「ナルシストの丘」だなと思いました。

龍峯山自然公園展望所は八代の夜景スポットとして、夜のドライブデートでも人気のスポットのようです。

子どもが喜ぶような公園ではなく、登山やドライブを楽しむ大人向けのちょっとした場所です。

展望

関連記事八代市の主な公園まとめ