熊本市南区「刈草中央公園」

刈草中央

刈草中央公園の施設


  広場

・ 公園の中心あたりは広場になっている。

・ 周囲はジョギングコースとして整備されているようで、柔らかいアスファルトみたいな舗装がされている。

広場

ゴムチップ

  小さな丘

・ カラフルな壁があって、その裏がちょっとした丘のようになっている。

・ 子どもが芝滑りをして遊べる場所になっているようだった。

壁

丘

  遊具コーナー

・ この丘の上から刈草公園の遊具コーナーが一望できる。複合型の遊具が多く、比較的に豪華な印象。

・ 周囲に子どもがよじ登れる高さの壁があるのが独特で面白い。登ったり、くぐったりして、遊びの幅が広がりそう。反面、子どもの姿を見守る親にとっては、死角になる可能性もあるか。

遊具

アスレチック

刈草中央公園

刈草中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本市南区刈草2丁目1(Googleマップ

・2016年3月にできたJR西熊本駅からすぐの場所で、周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は無い。

・ すぐ近くに「イオンタウン西熊本」があるので、そのついでに立ち寄れるような場所。

刈草中央公園の感想


  新幹線が見える公園

新幹線

刈草中央公園は、コンクリートの壁が周囲を囲む遊具コーナーと、近くにある小さな丘が、他の公園とは一味違う遊び場としてデザインされています。

子どもたちは、ただ開けた場所にある遊具とは、少し違った感覚で遊べるのではないかなと思います。

そして、すぐ横の高架橋を九州新幹線が通るというのも、魅力の一つかもしれません。

遊具コーナー近くの小さな丘に登って、少し高いところから新幹線を見るのも、良いかもしれないですね。

刈草中央公園は、そんなに広大な公園ではないですが、結構、好きな感じの公園です。