水前寺江津湖公園(出水地区)

くまもと公園図鑑

熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、江津湖 出水地区の施設やアクセス情報などを紹介します。

アクセス

場所

・ 熊本市中央区出水2丁目(Googleマップ

・ 電車通りから少し狭めの道に入り込んでいる。

駐車場

・ 江津湖の出水地区には、駐車場はない。

・ 県立図書館に行ったついでに散策するのにちょうど良いような場所。

加勢川

・ 県立図書館の入り口近くから加勢川沿いを歩くと、江津湖に入ってきたなという感じがしてくる。

遊歩道と加勢川

・ カモの泳ぐ足が見えるぐらいの水の透明度。

加勢川の水質

日本庭園

・加勢川沿いの石畳の道を歩くのも良いが、木々のあるほうへ入ると、ちょっとした遊水池や庭園が続いている場所がある。

・ 木々に囲まれて目立たず、少し秘密基地っぽくて好き。

園路

芭蕉園

・ 水前寺江津湖公園は湧水地だらけで、芭蕉園は入り込むと、日本の風景じゃないみたい。軽いジャングル。

江津湖芭蕉園

・ 芭蕉は花や実がバナナに似ているので、英語で「ジャパニーズ・バナナ」という。だからその風景に熱帯的なものを感じるのかもしれない。

芭蕉園と遊水池

休憩園地

・ この辺りの湧水地はホタルの生息地になっている。

休憩園池

・ 夏目漱石の句碑がある。熊本の漱石が東京にいる友人の正岡子規に添削を求めて送った句の一つ。「ふるひ寄せて 白魚崩れん ばかりなり」

句碑

トイレ、自販機

・ トイレは休憩園地でするか、あとは県立図書館に行くか。

・ 江津湖の出水地区には自販機が見当たらない。これも県立図書館のほうに行くか、もう少し上江津湖のほうへ歩くとある。

訪れた感想

子どもの探検スポット

水前寺江津湖公園の出水地区は、水の綺麗な川沿いを歩いていると、何となく空気が変わり、江津湖に入ってきたなと感じられる場所でした。

そんな川沿いの道をジョギングや散歩する人がいたり、釣りをする人がいたり、色んな人の憩いの場になっていました。

学生のカップルもいて、お散歩デートにもちょうど良さそうでした。

湧水地は飛び石でつながるような場所もあって、子どもたちは探検して遊ぶと楽しめるだろうなと思いました。

車通りの多い電車通りから少し入っただけの場所ですが、そんな喧騒から急に離れられるような、とても平和な空間でした。

あわせて読みたい

くまもと公園図鑑熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。この記事では、上江津湖の施設やアクセス情報、利用料金などを紹介します。アクセス場所熊本市中央区神水本[…]

上江津湖
あわせて読みたい

くまもと公園図鑑熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。この記事では、江津湖広木公園の施設やアクセス情報などを紹介します。アクセス場所熊本市東区広木町935[…]

江津湖広木公園