熊本市中央区「水前寺児童公園(水前寺江津湖公園 水前寺地区)」

水前寺児童公園

水前寺児童公園の施設


  ちびっこプール

・ 夏休みの期間にオープンする無料のプール。水は湧水100%らしい。

・ 2016年は震災の影響でクローズだったが、2017年夏は7月21日にオープンした。

・ 利用時間は10時から16時まで。

・ 無料で遊べるプールでありながら、監視員がいるので安心して遊ばせられるらしいが、子どものみの利用はできず、保護者の同伴が必要。

・ 更衣室は特に無い。

プール

プール

  遊具コーナー

・ 震災の影響か分からないが、うんていは使用禁止だった。

ブランコ

すべり台

スプリング

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレの前に自販機がある。

・ 遊具側だけでなく、ちびっこプール側にも座る場所が結構あって、日陰になっていた。

トイレ

水前寺児童公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区出水1丁目7(Googleマップ

・ 電停の市立体育館前から川沿いに江津湖のほうへ入っていく道が公園になっている。

・ 入り込んでいて、上江津湖周辺を散策しないと分からないような場所。

水前寺

  駐車場

・ 駐車場は無い。

・ 熊本県立図書館の近くなので、図書館のついでに寄ると良いかも。

水前寺児童公園の感想


  電停からの通り道にある公園

水前寺児童公園は、電停から江津湖に歩いていくときの通り道にあるような公園で、電停から動植物園に行く通り道にある「庄口公園」にロケーションが似ているなと思いました。

普段、車などで通っていても目につかない隠れ家的な公園です。

駐車場が無いので、利用は近所の親子が中心なのでしょうが、小さい子は「ちびっこプール」で遊び、大きくなってきたら江津湖で水遊びができるということで、「水前寺」や「出水」という地名どおり、水に恵まれた場所だなと、つくづく感じました。