熊本市中央区「坪井中央公園」

桜

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、熊本市中央区の「坪井中央公園」に行ったときの記録です。

坪井中央公園の施設


  ザイルクライミング

・ 登山用のロープのことを「ザイル」と言い、そのロープを山の形に張った遊具は「ザイルクライミング」と言う。

ザイルクライミング

  スプリング遊具

・ 廃れている感の出ているスプリング遊具。

・ その前には廃れた感の出た砂場。

スプリング遊具

  野球場

・ 高齢者がグラウンドゴルフをしていた。

坪井中央公園

関連記事:熊本の多目的グラウンドを探す場合は、熊本市内のグラウンドまとめもあります。

  広場

・ このちょっとした広場のほうで、子どもが野球をしていた。

・ 子どもの数より、高齢者の数が多い。公園でも高齢化の波。

坪井中央公園広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは多目的トイレも完備。

・ 公園の中央に屋根のある休憩スペースもあった。

・ 自販機は公園の出口正面や公園の隣にもある。

坪井中央公園トイレ

坪井中央公園の場所


  アクセス

・ 熊本市中央区坪井6丁目13(Googleマップ

・ 国道3号線からやや入り込んでいて、狭いところも通る。

  駐車場

・ 駐車場なし。

訪れての感想


  立派な球場があるけど野球禁止

坪井中央公園は、坪井川緑地公園の影に隠れて目立ちませんが、ザイルクライミングがあったり、球場があったり、なかなか立派な公園でした。

一つ気になったのは、この看板。

「野球、サッカー等の危険な行為はやめましょう」

球場があるのに変だなと、すごく気になりました。

昔はOKだったけど、クレームとかトラブルとかで規制されたのでしょうかね。

関連記事熊本市内のお花見スポットまとめ