コラム 熊本公園ハンター

熊本市中央区「坪井川緑地公園」熊本公園キュレーション

Pocket
LINEで送る

坪井川緑地

熊本公園キュレーション


熊本各地の「公園」を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのはモンスター級の大型遊具が有名な熊本市の坪井川緑地公園です。

坪井川緑地公園の場所


  住所

・ 熊本市中央区坪井6丁目11−156

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/6ysnwSKopNT2

  道

・ 国道3号線から入っていくと、道がやや細くなる。

  駐車場

坪井川緑地駐車場

・ 駐車スポット148台。

・ 駐車料金は無料。

・ 利用時間は時期によって変動。以下の通り。

4月~9月:7時~22時
10月~3月:8時~22時

坪井川緑地公園の遊具と施設


坪井川緑地案内

坪井川緑地運動施設使用料

  テニスコート

・ 施設使用料は1面1時間600円(高校生以下300円)。

・ 電灯使用料は1面1時間900円。

坪井川緑地テニスコート

  野球・ソフトボール場

・ 施設使用料は1時間半面250円、全面500円。

・ 電灯使用料は1時間球場A 1,100円、球場B 900円。

坪井川緑地運動施設球場

  ブランコ、鉄棒、うんてい

・ 球場B面の隣に少しだけ遊具がある。

坪井川公園遊具

  多目的運動広場

・ 施設使用料は1時間全面700円、フィールド350円。

・ 電灯使用料は1時間1,500円。

坪井川緑地多目的運動広場

  ひごっこジャングル

ひごっこジャングル

・ 利用時間は8時30分から17時。

・ 休みは第二、第四の月曜日と年末年始(12月29日から1月3日)。

・ 利用料は無料。

・ 152の遊具が組み合わさった複合遊具施設らしい。

・ 秘密基地っぽいモンスター級の特大遊具で大人も楽しめそう。

・ 熊本市のマークがダサくて少し残念。

熊本市ひごっこジャングル

坪井川公園ひごっこジャングル

ひごっこジャングルすべり台

・ 周辺にスプリング遊具や小さめのすべり台もある。

坪井川公園すべり台

ひごっこジャングルスプリング遊具

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは各施設の近くにある。

・ 公園内の河川敷側ではなく、線路側にそれぞれある感じ。

坪井川緑地公園トイレ

・ 自販機は駐車場入り口にある公園管理事務所の前にある。

・ 水飲み場は所々にあるが、自販機は少ないかも。

坪井川緑地公園自販機

坪井川緑地公園の感想


  熊本有数の子どもが喜ぶ公園

坪井川緑地菊池電鉄
坪井川緑地公園は熊本市内で有数の整備された公園だと思います。

モンスター級の遊具「ひごっこジャングル」は、熊本市内の公園で一番の遊具かもしれません。

すぐ隣に電車(菊池電鉄)が走っている、その独特な雰囲気も素敵です。

熊本市の中心部に近い場所にあって、行政も力を入れている公園なのではないかなと感じました。

運動施設も充実しています。

そんな立派な公園で、1つ残念だったのが、流れている水が汚い。

坪井川緑地公園水

「何か工事でもやっているの?」というぐらいの汚さ。

「緑地公園」というだけあって、公園内の樹木や広場の芝生はよく整備されているので、その対比で、余計に水の汚さが目立っていました。

もしかすると、夏場はきれいになるのかもしれませんが、水の豊かな熊本を代表する公園として、園内の水は年中きれいにしていてほしいなと思いました。

そして、ひごっこジャングルは、大人が優先的に遊べる「オトナの時間」を月に1回ぐらい作ってほしい。笑

ひごっこジャングル


<運動施設の予約について>

「ひばりネットよやくまくん」施設予約システム(https://www.yoyakuma.jp

Pocket
LINEで送る

熊本の講演(公園)のプロフェッショナル
講演(公園)ハンター (Lecture Hunter Kumamoto/サークル)
<熊本講演キュレーション>
・熊本で開催される講演会で学んだことをシェアします。
・関心のあるテーマは「地域活性化」「ビジネス」「教育」などです。
・録音してまとめ直したりせず、その場のメモをベースにシェアします。

<熊本公園キュレーション>
・熊本の大小様々な公園を好き勝手に紹介します。
・駐車場は?遊具は?震災の影響は?
・子ども時代に遊んでいた懐かしの公園が登場するかも!?
このプロフェッショナルに相談する